2013年02月18日

SONY製ポータブルDVDプレイヤーDVP-FX780レビュー

SONY製のポータブルDVDプレイヤー(DVP-FX780)を購入した。色はブルー。
http://www.sony.jp/portable-player/products/DVP-FX780/

これは配信現場に行って、DVD素材をビデオミキサーで合成したり、プロジェクターを通してスクリーン投影したりする為に使うのだ。

選んだ基準
@TV出力に対してアスペクト比・レターボックス設定が出来る(重要)
Aトラックスキップボタンが本体にある(重要)
Bボタン配置が変態的配置ではない
Cボタンがタッチパネルではない
Dリモコンは付属してなくて良い
E値段が安い

特に@は最重要で、これが無いと会場のプロジェクターの仕様によってはアスペクト比が合わずにハマってしまうのだ。(大抵会場のプロジェクターは4:3仕様で設置されているので、16:9の映像の場合はレターボックス表示が出来ないとアスペクト比が合わずにダサダサな映像になってしまう)

ただ、いくらアスペクト比設定が出来たとしても、DVDディスクをオーサリングする際に、アスペクト比が完全固定に設定されていた場合は変更出来ない。
私が知る限り、市販DVDは変更出来ないが、TMPGEnc Authoring WorksでオーサリングしたDVDは変更出来るその他のオーサリングツールで作成されたDVDも扱った事があるが、大抵変更出来ない
なので、私が他からのDVD持ち込みでやる時は一旦DVDを預かってTMPGEnc Authoring Worksでオーサリングし直す様にしている。

安い系のポータブルDVDプレイヤーを多く扱っているエバーグリーンのものは、@が出来ない。そしてBが不満足でトラックスキップがリモコンにしか無かったりする機種もある。
わざわざ現場で操作が不確実なリモコンなんて使いたくないし、大概の現場は狭くて相当ゴタゴタしているのでリモコンの様な小さいものは紛失してしまう懸念もある。現場に持ち込むものは少ないに越した事はないのだ。

東芝製のはオシャレに操作ボタンがタッチパネルになっているのが困る。現場ではオシャレなインターフェースよりも、確実に押した事を指が感じられるボタンでなければならない。

そんな感じで色々と消去法で選んでいったら、結局ソニーのDVP-FX780しか残らなかった。
ソニー製という事で割高に感じなくもないが、リモコンが付属していないので多少は安い。13,000円程度。

実際使ってみて、ポーズボタンの先行入力を受け付けてくれたりと、なかなか良い完成度なインターフェースで満足している。

因みにこのDVDプレイヤーはUSBメモリを接続すると、簡易ファイルメディアプレイヤーとして機能する。
因みにUSBハードディスクには対応していない。試してみたけど認識しなかった
SDカードなんかは差し込み口がそもそもないので使えない。

あと、このテのマシンにしては対応フォーマットが非常に少ないので注意が必要。
mp3とJPEGとmpeg4のみ。wavやpngやmpeg2はもちろん再生出来ない。
mpeg4動画なんて再生出来たらラッキー位に考えた方が良いだろう。拡張子が合っていてもちょっとしたエンコードパラメータの違いで再生出来ない。
因みに私が持っているmpeg4ファイルは一つも再生出来なかった。

まぁそれはまだいいのだ。
ダメなのは日本語ファイル名に対応していないという事だ。

sonydvd.png

ご覧の通り、日本語は「*」になってしまう。

日本製のマシンなのにこれは一体どういう事か!?
おそらくこの機種の中身はソニー製というインターフェース皮をかぶっただけの大陸メーカ産のモノなのではなかろうか。
まぁ私的にはメディアプレイヤー機能は全く使わないと思うので、どうでもいい事だ。
こういう私的に便利だと思える機種が販売されている事を素直に喜びたいと思う。
posted by dtmz at 20:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アズマのDVD-P1160が安く買える!
Excerpt: アズマのポータブルDVDプレーヤー、DVD-P1160が安く買えるショップを調べてみました。 11.6cmという大きな画面なのに、DVDをきれいに再生できるプレーヤー。 そんなに重くはないため、持ち運..
Weblog: 人気家電の【最安値】はこちら!ネット通販での価格を徹底比較
Tracked: 2016-12-04 17:30