2017年05月28日

中華製(cocopar)ポータブル液晶モニタレビュー

【2017.8.10追記】
下記のBのモニタの現行機がIPSではなくてTNに変わっています。
ご注意ください!


11インチ〜13インチクラスのポータブル液晶モニタは長らくGeChicからしか販売されておらず、値段もお高いのでコスト的に困っていたのですが、最近になって中国メーカ産のものが売られ始めたので、3種類ほど買ってみました。

cocoparという中国メーカー製品です。

@【13.3インチ IPS 実解像度1920x1080】
http://amzn.to/2qZgYn0

A【11.6インチ IPS 実解像度1920x1080】
http://amzn.to/2qtRkmE

B【11.6インチ IPS 実解像度1366x768 1080pはダウンスケーリング表示】
http://amzn.to/2rJoLq0

まず、@の13.3インチの1080p対応機ですが、これが最も酷いものでした。

電源を入れて2分位した状態で、電源を入れ直しても映像が出ません。
HDMIケーブルを抜き差ししても映像が出ません。

とにかく、電源を入れて2分くらい経過した状態で再スキャンが発生する様な事をすると映像が表示されなくなります。

電源を落として3分くらい放置してから、電源を入れ直すと正常に表示される様になりますが、2分位使っているとまた症状が発生する状態になります。

更に、周囲の色むらが激しすぎてマトモに見れる映像品質ではありませんでした。

mura.png

もしこれが仕様なのであれば、もっと酷いレビューが投稿されている様な気がするので、多分これは初期不良だったのだと思います。

次にAの11.6インチの1080p対応機です。

これは、1080iが正常に表示されませんでした。

ai.png

ビデオカメラからのプレビュー用途として使用する場合、大抵は1080iで送られてくるので、そういった用途には使えません。
また、別の映像業者から1080映像が送られてくる時も、1080iである事が多いので、そういった場合にも使えません。

480i,pが使えないとかならまだしも、比較的使用頻度の高い1080i信号が正常に表示されないという事で、業務用途で使うには問題があります。

また、付属スタンドの構造がチャチ(おそらくカーナビに設置する事を前提に設計されている)なので、そこも困った所です。
まぁスタンドは別途違うやつを買えば何とかなりますが。

それと、本体がかなり熱を持ちます。

測ってみると本体背面は47度位で、接続端子部は60度位ありました。
接続端子部はずっと触ってるとやけどしそうな熱さです。

室内で使うには問題は無いと思いますが、夏の屋外で使ったら日陰であっても壊れると思います。

また、屋内であっても照明器具の近くなど、熱に晒される様な現場での使用は危ない気がします。

という訳で、コレも業務用途では使えません。
特に1080iが表示できないというのは致命的です。
素直にGeChicの1303Hを使いましょう。

【Gechic モバイルモニター On-Lap 1303H/J】
http://amzn.to/2qZlEJi

最後にBの11.6インチの1366x768機です。

これは、実解像度は1366x768なので、1080i,p信号を入れると、1366x768にダウンスケーリング表示されます。

ビデオカメラなどの1080i映像信号でも勿論問題ありません。

ダウンスケーリング表示もちゃんとフルサイズになります。

本体の熱
も殆ど上がりません。

問題点を挙げるとしたら、操作ボタンが本体背面上部に並んでいる所ですね。

本体を持ち上げようとすると、うっかり押してしまう事になりそうですが、普通は設置してしまえばそんなに動かす事も無いと思うので、これはまぁ我慢出来る範囲ではないかと。

という訳で、結論としてはBのやつがベストという事になりました。

検索すると、私が買ったシルバーのやつ以外にも、メタリックブルーとゴールドのモデルがあるみたいですね。
好みに合わせて選べるのも良いですね。

まぁ私が買ったシルバーのやつも業務用っぽい感じがして好きですが。
出来れば黒が欲しい所ではあります。

【cocopar 11.6インチ 16:9 シルバー】
http://amzn.to/2rJoLq0

【cocopar 11.6インチ 16:9 メタリックブルー】
http://amzn.to/2qZomih

【Elecrow 11.6インチデ 16:9 ゴールド】
http://amzn.to/2qu0bFc

因みに今回使用した3機種ですが、発色自体は素晴らしく(@は色むらが無い箇所なら)、何も問題ありませんでした。

発色で言うなら、GeChicの1303Hよりも上だと思えます。

という訳で、未だ1080i,pでちゃんと使えるポータモニタはGeChic製しかマトモなのがありませんが、ダウンスケーリングを許せる用途なのであれば、cocoparのBのやつがなかなか良いのではないかと思います。
posted by dtmz at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック