2018年12月15日

AJA KONA HDMIはOBSやXSplitで使えるか?

KONA HDMIは、1枚のPCI Express(x8以上)スロットで、HDMI入力が4つ実装されていて、1080pなら4ポート同時に使用出来るという優れものボードです。

今回、このKONA HDMIを試す事が出来ましたのでレビューします。

【KONA HDMI】
https://bit.ly/2UJndIm

果たして、本当にHDMI入力を4つ同時に使用する事が出来るのか!?
それが出来たとして、安定動作するのか!?

まず、電源を入れた所、ボードに実装されてる小型ファンの音が非常に大きい事が判明しました。
このファンの音の大きさだと、現場がイベントホールの様な広めの会場なら問題ありませんが、会議室の様な場所だと、マイクにこのファンの音が結構大きなノイズとして集音されてしまうと思います。

そして、このボードですが、HDMIポートナンバーを示す金属パネル面の印刷が普通のボードと上下逆に印刷されています。
このボードを設計した人が使っているPCケースがきっと上下逆のレイアウトの変わったタイプのものなのでしょう。

この時点で、使う前から早くも微妙な予感がして参りました。

でも、ドライバは何も問題無くインストール出来ました。

早速、最も気になっていた「OBSやXSplitで使えるか?」を試してみました。

■結果■
駄目でした!!

両ツールとも、キャプチャデバイスとして認識されません。
一般的なDirectShowのキャプチャデバイスでは無い様です。

ただ、メーカーの商品説明では、OBSやXSplitで使えるとは書かれていないので、この件に関してはメーカーの仕様通りであると言えます。
(サポートの話によると、今後OBSやXSplitで使える様にするという予定も無いそうです)

そんな訳でこのボードは、メーカーでの動作保証的にWirecastかvMixでしか使えないものです。
それぞれのツールでKONA HDMIを使う為の専用のプログラムが実装されているのでしょう。

まず、vMixで試してみたのですが、なぜか映像が全く認識されません。
HDMI IN 1〜4どのポートに1080p信号を接続しても認識表示されません。
(因みに、やたらと初期化エラーが発生していましたので、まだ対応が甘いのかもしれません)

vMixで使う事は早々に諦めて、Wirecastで使ってみた所、無事映像認識されました。

ところが、映像認識されるのは、HDMI IN 1,2だけで、HDMI IN 3,4は認識されません。

サポートの話によると、HDMI IN 1,2はHDMI 2.0で、HDMI IN 3,4はHDMI 1.4bなのだそうですが、入力している信号はごく一般的な民生ハンディカムの1080p 60fps信号なので、信号仕様が原因で認識されないという事は無い筈です。

もしかしたらPCI Expressポートの差し込み位置が悪いのかと思い、全ての差し込み可能なポートで試してみましたが、症状は変わりませんでした。

ついでに、もう1台あった別のPCでも同様に試してみましたが、症状は同じでした。

メーカーさんの方では正常に動作する事を確認出来ているとの事なので、おそらく私のPC環境の問題なのだと思いますが、これだけ試しても駄目となると、ちょっと大抵の今どきのPCであれば安定動作するキャプチャボードであるとは言い難いです。
他のキャプチャデバイスでこの様な症状が発生した事はありませんし。

結局、このトラブルのせいでHDMI IN 1〜4の同時使用を試す所までは至らなかったのですが、最初に書いたとおり、ファンの音が非常に大きいので、その時点でもうどうでもよくなってしまいました。

因みにメーカーぺージでは安定動作する推奨PCが記載されています。
https://www.aja.com/support/kona-pc-system-configuration

KONA HDMIを使うのであれば、ここに記載されているPC以外は避けたほうが良いかと思います。

という訳で、KONA HDMIはHDMI入力の同時4つ使用が安定動作するボードではなかった!!という事で、また次回!!
posted by dtmz at 03:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DirectShowフィルタ
https://www.aja.com/support/directshow
これでXSplitでも使えます
Posted by 通りすがり at 2019年08月04日 03:18
コメントありがとうございます。
ドライバ以外の手段でDirectShowに対応させる事が出来るのですね。
次に入手出来る機会があったら試してみます。
Posted by 管理人 at 2019年08月06日 02:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。