2019年06月09日

HDMIスプリッター10機種 相性問題チェック

前回、「DeckLink Quad HDMI Recorderレビュー」オーディオエンベデット信号の相性問題が一部のHDMIスプリッタで発生するという事を少し書きましたが、今回はキャプチャデバイス3機種と、HDMIスプリッター10機種の総当たり戦相性問題チェックを行いました。

接続テストに使用したキャプチャデバイスは以下の3機種。

・U-TAP HDMI

https://amzn.to/2AujjLr
h10.png

・DeckLink Quad HDMI Recorder
https://amzn.to/2KHrzgJ
h20.png

・GV-HDREC
https://amzn.to/2oiT3uG
h30.png

対する対戦相手となるHDMIスプリッターは以下の10機種。

@LEICKE KanaaN(2出力)
(小さい金属筐体仕様のもの。もう売ってません)
h40.png

AeSYNiC(2出力)
https://amzn.to/2K5YEn2
h50.png

BSTAR JOINING(2出力)
https://amzn.to/2MDi98x
h60.png

CAstroAI(2出力)
https://amzn.to/2EZO78F
h70.png

DELEVIEW(2出力)
https://amzn.to/2IudhNw
h80.png

EELEVIEW(4出力)
https://amzn.to/2HnXFNq
h90.png

FTendak(4出力)
https://amzn.to/2TMK3BZ
ha0.png

GPortta(8出力)
https://amzn.to/2XIATnS
hb0.png

HGLAVCOM(imaru) IM-FSX911-2(2出力)
https://amzn.to/2Wududv
hc0.png

Iサンワラプライ 400-VGA003(2出力)
https://amzn.to/2MLhNfQ
hd0.png

結果は以下の通りとなりました。
ブログ上だと画像サイズが小さいので、クリックして画像だけにして見てみてください。

h99.png

問題があった箇所赤文字で記載しています。
お勧めデバイスは青セル、普通なものは黄セル、欠陥商品とすら思えるものは赤セルに番号の所をしてあります。

また、この中には接続するポートを入れ替えたり、同時に接続するデバイスを変えたりすると認識する場合もあったりしましたが、そういった少しでも怪しい挙動をしたものはNGのジャッジにしています。
OKと記載されているものは、接続するポートを変更したり、同時に接続するデバイスを変えたりしても、何ら問題なく伝送認識された事を表しています。

言うまでも無いですが、相性問題というのは個々の接続環境によっても変わってきますので、今回の検証結果が全ての環境下において同じ結果が出るというものではありません。

NGと記載されている組み合わせでも、使う人の環境によっては正常動作する場合もあると思います。
今回の検証結果は、あくまでブログ管理人の環境下でチェックした結果であると思ってください。

あと、HDCPが外せるものもありますが、これに関しても何を接続しても万能に外せるという訳ではありませんので、参考程度にとどめておいてください。そもそもがグレイゾーンな付随機能ですし。
HDCP関連に関しては自己責任にてお願いします。

さて、結論を言うと、HDCPが外せない機種では、GLAVCOM(imaru) IM-FSX911-2(2出力)が。
HDCPを外せる機種では、eSYNiC(2出力)がベストチョイスとなりました。

信号の安定性という意味で言うと、GLAVCOM IM-FSX911-2(2出力)の方が良いものですが、HDCPは外れません。
HDCPが外せてそこそこ良いものという意味だと、eSYNiC(2出力)が良いですね。

しかも、eSYNiC(2出力)は、かつて売られていたLEICKE KanaaN(2出力)よりもリンクアップにかかる速度が短くて素晴らしいです。それでいて最安とも言える値段ですから、中国メーカー品ながら優れた商品だと思えます。

とりあえず現場には、この2機種を持ち込んでおいて普段は、GLAVCOM IM-FSX911-2(2出力)を使って、HDCP関連の問題が発生した時だけ、eSYNiC(2出力)を使うというのが良い様な気がします。

そんな訳で、また次回!!
posted by dtmz at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。