2019年06月10日

OBSでのNVENCは映像品質的にどうなのか?

配信ツールを使用して生放送を行う場合、グラフィックボードを使用しない(CPU内蔵のGPU機能を使う)とCPUの負荷が非常に大きくなって、ドロップフレームなどの問題が発生しやすくなる為、ネット生放送に使用するPCにはグラフィックボード(ノートPCなら別途グラフィックチップが内蔵されているもの)を使用するのが普通だと思います。

以前は安いグラボでも全然OKという感じだったので、GeForce GT 730を使っていましたが、最近は流石にローエンド過ぎて、複数のキャプチャデバイスを使った環境だと処理オーバーしてきた為、GeForce GT 1030に変更しました。

【ZOTAC GeForce GT 1030】
https://amzn.to/2DoUFy4

暫くは特にそれで問題無かったのですが、今はフルHD以上の解像度で中継したり、3つ以上のキャプチャデバイスを同時使用したりする事も増えてきた為、NVENC目当てにGeForce GTX 1050に換装しました。(GeForce GT 1030はNVENCには非対応

これくらいのスペックになってくると、2スロット仕様でファン音も結構大きいものがあるので、静音をウリ文句にしているMSI製のものにしました。実際、かなり静かです。

【MSI GeForce GTX 1050(Ti)】
https://amzn.to/2nj9dHD

まずは、GeForce GTX 1050を使っている状態でCPUエンコードにして1080pで配信した場合です。
gtx1050_x264(CPU).png

まぁやはりCPU負荷は相当高いです。
シーン切り替えや動画再生などを行ったりすると、一時的に負荷が高まる事もあるので、基本的に放送中のPU負荷は、50%以下には収めたい所です。

ところで、OBSは最近改良されたNVENCに対応したみたいで、NVENCを適用する際に、無印とnewというものが選べる様になっています。
GeForce GTX 1050の場合は、RTXなどの最近のハイエンドなGeForceに搭載されているNVENC(new)には、ネイティブ対応していない様なのですが、GeForce GTX 1050を使っていても選択可能なので一応試してみました。

以下がNVENC(new)の時の負荷です。
GPU負荷が少し高くなっている(45%位)事が分かります。
gtx1050_NVENC x264(new).png

次にNVENC(無印)の時の負荷です。
GPU負荷はそんなに高くなっていません。(25%位)
gtx1050_NVENC x264.png

さて、ではGeForce GTX 1050を使っている場合、NVENC(new)とNVENC(無印)とではどちらが映像が綺麗なのかを比較してみました。

まずは、CPUエンコード(x264)です。
cpu.png

次に、NVENC(new)です。
new.png

そして、NVENC(無印)です。
old.png

並べて見ないと分かりにくいかもしれませんが、この中で最も画質が悪いのはNVENC(new)です。
CPUエンコードとNVENC(無印)は誤差レベル程度の画質差しかありません。

まぁNVENC(new)が功を奏すのは、GeForce RTXなどのハイエンドのグラボなので、この結果は当たり前ではあります。

【GeForce RTX 2060】
https://amzn.to/2wLbeiK

GeForce RTXのグラボを使えば、もっと画質が良くなるのだとは思いますが、CPUエンコードと比較して、明らかな差が出るほど品質差が出るとは考えにくくGeForce GTX 1050にOBSでNVENC(無印)にしとくのが現状最もコスパが高い環境なのではないかと思えます。

ここまでの僅差になってくると、ハードウェアエンコーダーの画質云々よりも、ビットレートをちょっと上げ目にしたりする方が画質向上的には効果が大きいので、あまりハードウェアエンコーダーそのものの品質にこだわってもしょうがないのかなという気持ちになってきます。
そこにコストをかけるなら、スケーラーやカメラなどにコストをかけた方が画質は向上する様な気がします。

NVENC(無印)の方でも、チップの世代が新しくなるにつれて、少しづつ改良が加えられてきている様なので、初期の頃のNVENC品質と比較すると、大分良くなっています。

以前は、QSV,AVC,NVENCなどのハードウェアエンコーダーの品質はどれもどっこいで、CPUエンコード品質には全然届いてないという状況でしたが、ここに来て、NVENCが頭一つ抜けている品質になってきていると感じます。
多分、普通の人ならCPUエンコードとの差は分からないのではないかと。

そんな訳で、今の現行グラボのNVENCはお勧めですよ!というお話でした。
posted by dtmz at 01:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。